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honmasami

Author:honmasami
東京生まれ。男、64歳。
主に、写真、グラフィック関連の仕事に従事。50代に入りWEB関連、会計事務等に従事。
座業中心の職業柄から運動不足で心臓病に。リハビリの一環としてウォーキングをはじめる。


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DATE: CATEGORY:トレーニングの方法
大分前になるが、河川敷の先輩ウォーカーに刺激され、一生懸命練習していた時期があった。それもいつしか慣れ気がつけば安易なステップウォーキングの方向に流れて行っていった。間にジョギングを挟むようになったこともある。速さを意識する必要はないと思ったから。当時では、ストライドウォーキングとステップウォーキングでは、使う筋肉の部位が違うことなど気づけなかった。本来使い分けるものなのですね。

現状では、ジョギングで楽な走りは、筋肉の強度からどうしてもステップ走法にならざるを得ない。
こうするとふくらはぎが固くなる。”筋肉がコチコチ”というやつだ。今までは、対処法として筋肉のストレッチをやっていた。ところが、ジョギング後ストレッチ効果のあるストライドウォークにすれば、ふくらはぎの固まりは自然と解消することに気づいた。アスリートなら、何を今更と間違いなく言われるレベルにちがいない。

体調によっては、ステップウォーキングに切替えたりすることも必要だろう。うまく使い分けていこうと思う。
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