FC2ブログ

プロフィール

honmasami

Author:honmasami
東京生まれ。男、64歳。
主に、写真、グラフィック関連の仕事に従事。50代に入りWEB関連、会計事務等に従事。
座業中心の職業柄から運動不足で心臓病に。リハビリの一環としてウォーキングをはじめる。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


荒川ウォーキング


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


FC2掲示板


この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata


まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:トレーニングの方法
台風一過。快晴。
富士山を含め、山々が綺麗に見える。
10月1日、幸先が良い。
いい気分!

現在私が取り組んでいる体の矯正課題は2つあります。
一つ目は頭の前傾。パソコンに向かう時間が長いせいもあり首が落ちている状態でした。この状態はは矯正の効果も少しはあり、後頭部首筋の筋肉がついてきた実感。だんだんだん治りつつあります。首の姿勢を正すことは、空間認知脳が働きやすくなる、と本にあります。私の実感としてもそうだなと感じます。

「超一流と言われる人、とくに運動選手で、姿勢が悪い人はいません。これは”超一流だから姿勢がいい」のではなく「姿勢がいいから超一流」になれたのです。(脳に悪い7つの習慣より)
サッカーが好きなのですが、中田英寿選手も、ホンダ選手も、首筋がすっとしていてきれいだとおもっていました。たしかに一流選手は姿勢が美しい。

★脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
脳神経外科の先生の本。平易に書かれているが、内容は深い。
生活に応用すれば、大変貴重なアドバイスになる。
絶対にお薦め。

ちょっと眠くなりました。もう一つの矯正課題は次回で・・・
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 荒川のほとりでウォーキング all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。